諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

どこまで出世したいのか

今回はどこまで出世したいのかについて書いていきます。

 

皆さん、今の会社でどの役職まで出世したいと思いますか。

現在、女性活躍等が叫ばれているため30歳以上の女性社員は出世の追い風がきているように感じます。

 

本当に出世したいですか。

私は今ザ★昭和かつ男社会な会社で働いています。

なので、中間管理職は長時間労働して当たり前のような雰囲気です。

私のように子供がいる女性社員は全般的に良くも悪くも定時で帰るのは当たり前だよねという雰囲気です。

 

ここで一つ疑問ですが、小さい子供がいるワーママが中間管理職なった場合はどっちになるのだろうかと。前者のような気がしますが、現実的には定時で上がらないと家の事は回らないかと思います。

 

私から言いたいのは、そこまで会社で働く個人の事情を会社は考えてません。やれるの?やれないの?ただ、それだけです。

そして、上に上がったところで定年が年々延長され上の管理職が辞める年齢は上がり、部長や課長の席が空きにくく、空くころには同じ役職の管理職が多く存在することになると思います。上の役職につくためには「」も必要になってきます。

家庭を犠牲にして働いてその先に何が待っているのか、と考えることがあります。昔は頑張れば給与も上がり役職も上がっていましたが、今は違います。

 

どこまで自分が出世したいもしくは出世できるのか等を考えてしっかりとしたキャリアプランを作る必要があります。また、しっかり考えても最終的には運の要素があることを考慮しておかないといけません。

 

そうなると、色々考えると家庭を選択して家庭を充実させた上で仕事も「自分なりに頑張る」が人間として子供も大人も幸せなのでは…?と最近とても思います。(あくまで個人的な意見です)

 

皆様は、出世についてどうお考えでしょうか。