諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

ワーママのモチベーション

今回はワーママのモチベーションについて紹介します。

 

どのような話かと言うと「自分の機嫌は自分で良くする」です。

生きていると外的要因、内的要因でいろんなストレスにさらされるかと思います。具体的には仕事でミスした時や育児で物理的に時間が無く、やりたいことがやれない時等。

 

そのような時どうやって自分のモチベーションをあげていくかですが、私はいつも「諦める」ように心掛けています。

人間、完璧な人はいない。だから、自分は自分なりの事をやった。限界は一人一人違う。つまり、自分は頑張った。よし。等考えるようにしています。

 

人生短いです。今、フルタイムで働きながら仕事も子育ても両方を完璧にはできない時期でもいいんだと今の自分を認めて受け入れて、今、できることをできる範囲でやればいいんだと自分で自分のモチベーションをあげるようにしています。

人生のゴール地点は一人一人違います。自分なりに、今進めていればそれでOKだと思って生きていければいいのではと思っています。

 

皆さんはどのようにして、モチベーションを維持していますでしょうか。