諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

ワーママと2021年冬賞与人事評価①

今回は2021年冬の賞与についての人事評価を書きます。

皆さん、もうすぐ賞与の時期ですね。人事評価の面談など終わりましたでしょうか。私もこの前上司と面談を実施しました。

 

先に申し上げます。

上司からの人事評価はクソです。

 

表現が悪くなりましたが、私が勤めている会社は人事評価制度が確立されていません。と言うのも直属の上司が独断と偏見で部下の評価を決めます。その後、上司の上の上司(2次上司)に評価表が良き、そのまま書類が承認されます。

 

つまり、直属の上司に気に入られるかどうかで評価が私の会社の場合は決まります。

 

で、私の今年の冬の評価は「育休復帰時と変化なし」です。

私の復帰後の業務ですが2020年夏頃復帰しお休み前の業務+別の人の引継ぎ、その後2021年より、全く知らない業務1を始め、その後知らない業務2も加わり、現在知らない業務3に携わりだしています。

これだけ聞いても、個人的には頑張ったと思いますが評価に変化はなしだそうです。

つまり、頑張るだけ損と言うことでした。

 

なので、私は現在育児の方に舵を切ろうと上司に「時短勤務」を相談しています。

 

知らない業務をやり始めたので、通常よりも時間がかかり残業が定常的に発生して、そこまで頑張った所で評価は変わらないなら、そこまで頑張らずに定時に上がり育児を頑張りたいです。(あくまで、私の個人的な意見です)

 

なので、今後は「頑張っているんです~。でも、進まないんです~」をしつつ、部署移動も視野に動いていこうと思います。

 

愚痴が多めになりましたが、私が言いたいことは「人の評価は当てにならない」です。

 

少し長くなったので、結論などは②にまとめたいと思います。

②も亀ペースですが、近日中に公開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。