諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

ワーママと仕事、家事育児のバランス

今回は働きながら育児家事のバランスについて書いていきます。

 

結論から言います。

バランスなんて取れません。

 

仕事を頑張れば、さらに仕事の量もしくは難易度が高くなり時間がとられます。

 

家事や育児を頑張れば、家の事は全部自分がやって当たり前になり配偶者からは今までの水準以上の成果を求められ、共同者の夫が家事育児の分野から戦線離脱していきます。それに加え、仕事はマミートラック(簡単な作業のみ)にのり「いてもいなくても変わらない」状態になります。

 

どちらを選んでもバランスが取れないと私は思います。

そんな中で私自身が選んだ選択は

「仕事は頑張るが、業務時間内で終わらせ、家事育児の時間を確保する」です。

最近は仕事に時間を取られすぎていますが、、、

大事なのは伝えることだと思うので、なるべく業務に支障の出そうな自分の事情は公開できる範囲で公開するようにしています。自分の所属する組織がどのぐらい柔軟か自分の求めるキャリアプランは何かによって答えは違うと思います。

なので、なるべく周囲に「ヘルプ!無理!」などは早めに言うようにしています。

 

バランスを取るのは自分にしかできません。自分の軸が何か、なにを基準としているか考えておき、問題が発生したら自分軸から判断しバランスを取っていくが大事だと思います。仕事が大事か、家事育児が大事かそれは一人一人違います。何を選んでも必ず後悔は大なり小なり付きまといます。が、気にせず、今を基準に未来を良くするために選択し、自分なりのバランスを取るのが個人的には最適解だと思います。

 

何かの参考になれば幸いです。