諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

ワーママの家計について

今回は我が家の家計について記事を書きたいと思います。

 

我が家は子どもが生まれる前から節約をあまりしていませんでした。

ですがが、子どもが生まれてからざっくりとですが生活費が我が家の場合夫婦だけの時と比較して+10万円になりました。

 

このままではマズイと切実に思うようになったので無理のない範囲で節約を始めました。我が家の節約は以下の4点を目標にしています。

①無理に節約しない 

②必要な物は高くても買う

③ポイント還元を意識する

④節税を検討する

 

ここで需要なのは特に③、④です。

③は近年、代金の決済方法が本当に多岐に渡りそれは何?というキャッスレス決済が増えました。増えたということは競合相手が増えたということですので、各社毎月何らかのキャンペーンを開催しています。

それらのキャンペーンをうまく活用していくと、本当にお得です。普段通り買い物して、キャンペーンをやっている支払方法で購入するだけで、商品が安く買えるので無理がないため継続できると思います。

 

そして、④。こちらも大事です。

社会に出て、労働をすると会社や国から様々な税金を徴収されるかと思います。

皆さん、徴収される税金、高いと感じたことはありませんか?また、支払っている税金が何なのか全て理解していますか?

 

私は税金関係の知識は元々乏しかったのですが、年々支払う税金が高くなっているのが疑問で「どうしてこの税金がこの金額なのか」「なぜ支払うのか」「何のために使われる税金なのか」など個人で調べていきました。

調べていくうちに税金の仕組みが少しずつ理解できるようになり、「節税」を意識するようになりました。

 

なので、次回以降③、④について具体例を紹介したいと思います。