諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

育休明け仕事復帰について

久々の更新になりすみません。

更新しなかった間本当に色々なことがありました。

 

とりあえず、今回は育休明けの仕事復帰について書きたいと思います。

今回皆様にお伝えしたいのは

「育休明けは大なり小なり不利益を被る」です。

(※完全に私の主観的な意見ですが、、)

 

法律でも育休明けは不利益なことやってはいけないとしっかり明示されてます。

が、実際は会社では大なり小なり不利益受けます。

 

私の場合ですが、今回育休前には復帰のタイミングで昇進になると聞いていたのですが

復帰したら昇進はあと2年後と言われました。

人事からは

「育休を取ったことによる不利益な扱いじゃない。育休取得とは無関係だから」

明らかに育休のせいとしか考えられない状況でも育休のせいじゃないと何度も何度も言われました。恐らく、育休のせいで不利益を受けたと訴えられると会社が負けるのでその対策で連呼していたのかなと思います。

 

確かに法律にも記載されているのですが、

「育休取得者の能力が明らかに落ちている場合」

はその落ちた能力に見合った待遇に降格もOKです。

 

前回お話ししたかと思いますが、私は育休中に色々と資格を取得しています。産休育休に入る前に会社に確認し、育休中に資格を取った場合は能力がある・上がっていると認定すると言われました。

 

100歩(気持ちは1,000歩ぐらいですが)譲って、私が出産前仕事よりも融通の利く業務内容に変更し時短勤務変したいとお願いした場合、待遇が下がるあるいは昇進が遅くなるのは理解できます。

 

ですが、私はフルタイム・出産前の業務内容のまま、残業も行うの仕事復帰でしたので出産前と業務条件は何一つ変更点はありません。

 

それにも関わらず、今回待遇を下げられました。

 

個人的には会社の対応が容認できなかったので、会社と待遇について何度か交渉し現在は育休前の待遇へと無事戻りました。

 

今回の経験を経て声を大にして言いたいのは、育休中に有益な資格を取っておいて損はないです。もし、仮に会社から解雇されたとしても簿記2級も取得したので、その資格を生かした仕事に転職すればいいと思ってました。もしくは仮に、会社と争うことになった場合も自分自身のスキル向上については取得した資格達が証明してくれます。

 

たまたまの例かもしれませんが、私が仕事復帰した場合は酷い目にあいました。

皆さんの何か参考になれば幸いです。