諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

育児中の資格取得がおススメの理由

今回は育児休暇中の資格取得について話したいと思います。

 

私は育休中に以下の3つの資格を取得しました。

・簿記3級

・簿記2級

公害防止管理者

 

育児については本当にその子どもによって大変な度合い・時期などがバラバラです。

うちの子は生まれてからずっと寝るのが苦手な子で連続して寝ることが少ない&腕の中でしか寝ないため睡眠時間や家の事をやる時間の確保が本当に大変でした。

 

なので、正直資格なんて取るつもりは最初はありませんでした。

 

そんな私が資格取得しようと考えたのは以下のような理由からです。

 

・仕事復帰の時を考えるとこのまま育児だけをして仕事に復帰して私は産休前の自分と比較して一体何の付加価値がつくのだろうか

・育休明けは仕事にさける時間が限られる。限られた時間で復帰後長いブランクがあるのに私は以前よりも高効率で働けるのだろうか

 

などなど。

漠然と仕事への不安ですね。

子育てと仕事の両立。そして、残業・就業時間が出産前よりも短くなってしまうけれども仕事内容は出産前と同じ。

つまり、私自身の何らかのスキルを磨いて出産前よりも高効率に働かなければいけない。育児をしてると色々なスキルが身に付くけれども、それらのスキルは可視化できない。客観性が無いものなので、他人に子育てでスキル身に付いた!と言っても通じにくいと。ましてや自分が働いているのは男社会の会社。

男性にも分かりやすく、自分の付加価値を示すためにはと考えた結果一番分かりやすいのは資格取得だろうと。

 

あくまでも、育児(と自分の健康)を優先してメリハリをつけて頑張りました。

そして、子どもがいると何度も受験しに行くのは本当にいろんな意味で大変なので何が何でも1回で合格をと考えていました。

 

そして、全て1回で合格しました。

勉強時間もどれも試験前1~2ヶ月だけの勉強だったのでトータルの勉強時間はそんなに多くなかったと思います。

 

簿記3級に至っては満点で合格できました。

詳しい勉強法等についてはまた別の記事で紹介したいと思います。