諸行無常

遠方の地で育児家事に追われフルタイム勤務中のワーママです

今週のお題「怖い話」

今週のお題「怖い話」

 

これは私が体験した話です。

その日は日本各地で台風が猛威をふるい、テレビではずっと「命を守る行動を」が流れていました。

私が住んでいた地域も避難警報が発令され、夜になっても激しい雨と風が続いてました。

私は有事の際すぐ行動できるように色々と準備をしていたのでその日子どもは旦那と一緒の部屋で、私は別の部屋で寝ました。

 

夜中、ふと気配を感じて目が覚めました。

私が寝ている場所の周りをハイハイしている赤ちゃんがいるなと思い「ああ、子どもがこっちにきたのかな」とライト代わりにスマホをつけて周辺を確認しました。しかし、誰もいませんでした。


気のせいかと思い、私は再び眠ることにしました。

しかし、また、気配がしました。 

やはりハイハイしている赤ちゃんの気配が。そして、今度は赤ちゃんの泣き声もしたので「ああ、やっぱり子どもがこっちにきたんだな」と思って今度は部屋の電気をつけました。

 

誰もいませんでした。

確かに、声も部屋の中をハイハイしている気配もしました。

念のため、子どもが寝ている部屋を確認しに行きましたが、そこにはすやすやと寝ている子どもの姿があり安堵しました。

 

ふと、そこで私は我に返り気づいたのです。

「そもそも、うちの子もうハイハイしていない」

 

あの気配と声は何だったのでしょうか。